STABO LAB.

INVESTMENT/INTERIOR/MUSIC/FASHION/GADGET

MENU

資産運用について公開(第1回)

[ 2020/9/1 投稿記事 ]

どうもミルクボーイです。(画像は著作権を回避するためでふざけてないです)

f:id:yobrats:20200824235921p:plain

今、配当金をいただきましたけどもね、ありがとうございます〜。
こんなんなんぼもろうてもいいですからね〜、え〜、言うとりますけどもね、
ってことで今回から、Naoyaの資産運用について徐々に明らかにしていきます!! 

 

今回の記事でわかる内容

□資産運用開始時の投資額・投資先

□投資を始めた僕の心境

□実績

とは言ったものの、前回いつ時点までの資産を公開するか悩んでいると書きました。とりあえず投資歴も浅く記事数を増やしたいので、小出しに公開します😇

今回公開する期間は、2020年1月中旬に投資を開始してから2月中旬ぐらいまでのものです。

ポイント   🔍  

・投資額  ・投資先  ・運用方針  

・実績   ・心理状況 ・市場動向 

 

□投資額

今回の期間の合計入金金額は、110万円!

社会人1年目、東京での研修でしたが、家賃や光熱費などの費用が会社全額負担だったのもあり、投資開始時までに貯金が結構できてたのが幸いし、この入金力に💪

f:id:yobrats:20200827232738p:plain

銀行に預けるの勿体ないし、ぶっこんじゃお!!

□投資先

米国株ETFに約17万円分、それ以外の約93万円を日本株に投資。

「 詳細内訳 」

米国株ETF(略称での記載)

VGT  57,200円(2株)

VOO 67,320円(2株)

VHT  21,670円(1株)

BOH 20,792円(2株)

 

日本株(金額はおおよそ)

ヒューリック  40万円(300株)

日本モーゲージS  23万円(100株)

ランドコンピュータ 23万円(200株)

KYCOM  14万円(200株)

インフォマート  10万円(100株)

モーニングスター  4万円(100株) 

双日  3万円(100株)

※合計が約93万円を超えるのは、株を売って保有銘柄を組み換えた為

f:id:yobrats:20200830184224p:plain



でもどうやってこれらの投資先を決められたの?

銘柄が多すぎてどうすればいいのかわからないよ

f:id:yobrats:20200816122137p:plain

簡単さ!ネット、Twitterで有益そうな情報を見つけて真似たんだよ

f:id:yobrats:20200830184224p:plain



そんなので本当に大丈夫なのかな・・・?

  

f:id:yobrats:20200816151750p:plain





ダメ。絶対。これが原因でNaoyaは失敗しているよ。あくまで参考程度。自分で投資先の条件ルールを設けよう。詳しくは、今後の記事で書いていくよ。

 

□運用方針

米国株ETF

売買差益と配当金目的の長期保有

日本株

株主優待と配当金が主な目的の長期保有

ヒューリック

日本モーゲージS

ランドコンピュータ

モーニングスター

"Pick up " ランドコンピュータ株主優待条件」
3月末時点で100株以上保有
「内容」
  2,500ポイント:100株以上
  5,000ポイント:400株以上
   7,500ポイント:700株以上
15,000ポイント:1,000株以上
※1年以上継続保有の場合、ポイントは1.1倍
ポイントに応じて特設サイトで食品・電化製品などと交換可。

トップ | ランドコンピュータ・プレミアム優待倶楽部

「配当金」

年2回の配当。2020年3月末は、1株につき15円配当。

※内容は、2020/9/1時点のものです。

僕は200株保有で2,500ポイントで下のものと交換し、3,000円の配当金を得ました👍

f:id:yobrats:20200830165402j:plain

 

☑️株主優待と配当金は企業によって有無や条件が違うので要チェック

 

受取配当金予定表 (20年3月末時点の情報)

銘柄 数量 1株配当金 年間配当金
インフォマート 100 3.7 ¥370
モーニングスター 100 16 ¥1,600
KYCOM 200 0 ¥0
ヒューリック 300 34.5 ¥10,350
ランドコンピュータ 200 30 ¥6,000
日本モーゲージS 100 20 ¥2,000
    合計 ¥20,320

スマホで見てる人は、スクロールすると合計が見れます

 

売買差益目的の短期保有 

KYCOM

インフォマート

双日

 

□実績

2月中旬時点の実績です。

当時のスクショなどはとってなかったのでざっくり紹介。

まずは、売却せず保有中の含み損益について。

米国株ETF

銘柄(株数) 取得金額 当時評価金額 含み損益
VGT(2) ¥56,462 ¥59,620 ¥3,158
VOO(2) ¥66,272 ¥68,200 ¥1,928
VHT(1) ¥21,364 ¥21,670 ¥306
BOH(2) ¥20,492 ¥19,800 -¥692
    合計 ¥4,700

 

合計評価損益:+4,700円

f:id:yobrats:20200827232807p:plain



今回の記事に詳細は書かないけど、

買って保有するだけで、20年8月末時点でVGTは1万円以上の含み利益になってるんだ!

 日本株

銘柄(株数) 取得株価 当時株価 含み損益
インフォマート(100) 1,001 902 -¥9,900
モーニングスター(100) 426 412 -¥1,400
KYCOM(200) 697 542 -¥3,100
ヒューリック(300) 1,227 1,357 ¥39,000
ランドコンピュータ(200) 1,143 1,235 ¥18,400
    合計 ¥15,100

合計評価損益:+15,100円

 

保有していた株で今回の期間で売却したものは、双日と日本モーゲージSの2つ。

詳しくは、覚えていないけど、ヒューリックを株主優待の条件を満たすため買い増しの資金捻出のために売却したかな?

損益は2銘柄合わせて、-1,000円ぐらいかな。

 

□心理状況

「 最初の1ヶ月」

ちょっとの値動きが気になり、毎回一喜一憂状態。

日本株の値動きが気になり仕事中2時間おきぐらいにトイレでチェックしてました(笑)

KYCOMなんかは取得した次の日から株価が大きく上がって2万円ぐらい得したけど、結局利確せず、それ以降は株価が下落していったんだ。ジェットコースターに乗ってるような気分でした😥

「半年後」

朝と昼ぐらいに軽く見る程度ですが、最初の1週間のように確認していたら仕事にならないし、精神的に疲れて頭がおかしくなります😇

 

見なくてもさほど問題なくするためには、

・投資目的をはっきりさせる

(=目的にそぐわない投資を行うと大損する確率がグッと上がります!!)

・投資に使用するお金

・損失許容額

・値動きが激しくない株

・自分でなぜその株を買ったか理解する(企業の理解)

・不安なら指値

以上のことを考えた上で投資することが重要だと感じています。

次回お話しますが、値動き(主に下落)対して免疫力がついたのも大きいかもしれません。

 

市場動向

僕が投資を開始したときの株式市場の状況は、日本、米国の市場ともに高値を更新し、上昇相場でした。

しかし、私が始めた時期は今振り返ると上昇の天井で、2月下旬からものすごい勢いで相場が大暴落したのです、、、

下の画像を見ても一目瞭然ですね😇

f:id:yobrats:20200830165406j:plain

次回 「初心者投資家Naoya死す!?」

f:id:yobrats:20200807105102j:plain

最後に紹介した市場動向の画像と予告タイトルから何が起こるか想像できると思います。

コロナショックで株価大暴落、さて僕の対応はいかなるものだったのか!

お楽しみにお待ち下さい!

☞前回の記事

yobrats.hatenablog.com