STABO LAB.

INVESTMENT/INTERIOR/MUSIC/FASHION/GADGET

MENU

自分の好みだけで選ぶな。インテリアを選ぶ際に本当に大事なこと。

自分にとって理想のインテリアはなんだろう。

f:id:yobrats:20200722155113j:plain

お店には、常に多くの選択肢がある

 

インテリアには様々なスタイルがあります。

大人っぽい雰囲気のモダンスタイル、清潔感のある北欧スタイル…

 

人の数だけ理想のインテリアはあります。

 

ですが、ここで私が感じることは

 

自分の好み≠部屋との相性(イコールではない)

ということ。

 

 

え、自分の好みなら間違いないじゃん

と思う方は多いはず。

 

理想と現実と間には、必ずギャップがあります。

 

本来インテリアは好みだけで選ぶよりも、住む環境や生活リズムなど、その人に関する様々な特徴から選ぶことが理想的です。

 

例えば、あなたの理想のインテリアはブルックリンスタイルとしましょう。

f:id:yobrats:20200722165833j:plain

ヴィンテージ感と工業感のある、最近のカフェなどでよく見られるスタイル

メリット

・築年数の古い部屋でも合わせられる。

・手作りでも楽しめる(DIYなど) 

デメリット

・こだわれば、費用がかさむ(ヴィンテージ家具)

・掃除に手間がかかる(ほこりが目立つ)

 

メリット、デメリットを把握できているか。

ここが重要なんです。

 

あなたに本当に需要があるメリットかどうか。

デメリットの対策が現実的に可能かどうか。

 

これが判断できてから、理想的な部屋と言えます。

 

インテリアを理想に近づけるには、今の住居環境を必ず確認しなければなりません。

部屋の間取り、窓の位置、所持品の量、普段の過ごし方…

 

単に家具をすべて新調するだけでは、後になってデメリットが目立つ可能性がありますし、どこかでストレスが発生します。

 

好きなものは取り入れましょう。

ただ、掃除や湿気対策、動線(歩く経路)の確保などもしましょう。

 

 

ここまで読むと、インテリアはけっこう合理的な判断で選ぶ必要があるのか…と感じる方もいらっしゃると思います。

 

結論、選び方は自由です。

 

私が推奨する選び方としては

 

・自分の好み(色、形)

・需要のあるメリット

・対策可能なデメリット

=本当に理想的なインテリア

 

この3つを確認し、最終的に判断することです。

 

毎日を過ごす環境にストレスをなるべく感じないためにも、この選び方をまずは試してみてください。